いけとも農園では、堆肥は業者の方に撒いてもらって、元肥(肥料)だけは人力で撒いています。微生物肥料もあるので均等に撒いて広げないと、土全体に菌を増やせません。やっぱり人の手ですね✨ 同業者の方で畝の上植える所だけ肥料を撒く方がいますが、根はどこまでも伸びていくのでそこだけ撒いても意味がないような気がします(笑)肥料がもったいないような… 土着菌が多いと菌が反応し、白いフワフワな髪がなびくみたいになり、実に面白い‼️※動画は、口でフゥフゥ~してます。 もし天候によって土壌消毒が効かなく青枯れ菌があっても、和らげてくれるということです。この元肥(肥料)がいけとも農園の食味に、繋がっています #いけとも農園 #いけとま #完熟どれ #元肥 #微生物 #土着菌 #白い菌 #シード宮崎 #てんてん #青枯れ菌 #白髪フワフワ #人力肥料撒き #やっぱり人の手 #宮崎県 #東臼杵郡 #門川町 #庵川