今週から蜂で受粉開始しました。 人間での受粉(ホルモン処理)が大変になるぐらい花房が増えてきたので、蜂ちゃんに働いてもらいます。※人間より働くし、1番お利口さんです(笑) ハウス内は蜂が飛ぶ気温じゃなかったので心配していましたが、無事に飛んで受粉してくれていました。 蜂が花に噛んだ後(バイトマーク)の印を確認するまでは毎回不安ですね(>_<) ※1箱=23000円もするので(笑) 巣箱が届いたらまず花粉をやり、1日ハウス内で放置! ※郵送で興奮しているため 蜂を購入してから1番最初に入口を開けると、蜂は巣箱の入口を確認してから飛びたちます。 それから、ハウス内が安全か確認できたら受粉していきます。 ※注意=新しい巣箱を最初開けるときは、雨の日に開けるのは避けましょう❗ 蜂が巣箱戻らなくなったり、働かなくなるので‼️ 蜂が飛ぶ日中温度と夜温も注意しておかないと蜂が活動しなくなるので、蜂を飛ばすにも技術が必要です。 ♯蜂の餌=砂糖水1:1 ♯この巣箱メーカーは砂糖水タンクがあるので便利 ♯クロマルハナバチ ♯メス=黒色 ♯オス=黄色 ♯受粉作業はメスだけ ♯オスが増えてきたら巣箱の取り替え時期 ♯蜂の農薬影響日数を見ながら散布!